山菜そば

ツイッターで書ききれなかったこと

 

 

 

 代わり映えのしない毎日を過ごしているので、特にブログに書くようなことがありません。

刺激的な日常を過ごせる人間になるべく行動を起こしたいとは思っています。

 

 

強いていうのならば、土曜日の夜から久しぶりにリトルバスターズをプレイし始めました。

エクスタシーなので愛しの朱鷺戸沙耶ちゃんもいます。

 

 

リトバスは各ヒロインの個別ルートのどれよりも物語の核心に迫るリフレインの印象が強くて、個別ルートの記憶が曖昧だったので各ルートの長さにビビってます。

9人ヒロインがいるから覚悟はしていたのですが、ボリュームが凄いですね。

共通ルートを飛ばしながらやっているのにまだ3人しか攻略できてません。

身持ちの固いヒロイン達だな……

アニメ1話分で即落ちするヒョロインとは大違いだ……

 

 

私自身、個別ルートはあまり記憶に残ってなかったし、「リトバスはリフレインの為にある」と言われることが多く、蔑ろにされがちですが、インパクトが薄いだけで今のところ思ってたよりも普通に面白いなと思いながら進めてます。

普通に面白いけどめちゃくちゃ感動するわけではないな、という感じですね。

いやむしろリフレインが凄すぎてしまったんだ。

真実を知った時のあの感動の最大瞬間風速はギャルゲの中で頂点に君臨するかもしれないと思うほど私は泣きましたね。

リトバスのテーマが「友情」である意味を心の底から感じることができます。

 

 

なんと言いますかこの作品の構造上、個別ルートの印象が薄くなってしまうのは仕方のないことなんですよね……

主人公の理樹くんが劇的に成長しすぎてしまうと……

ウッ……これ以上話すともうネタバレになってしまうのでもうやめます。

未プレイの方は絶対にwikiとかネタバレを見ずに真っ白な状態でプレイして欲しいです。


私も叶うのならば記憶を全部忘れた状態でもう一度プレイしたいです。

 

 

ちなみに買うなら追加要素の多いエクスタシー版一択です。

私の最愛の朱鷺戸沙耶ちゃんを含む3人のヒロインとR-18なシーンが追加されてます。

もともと全年齢向けのゲームなので、すけべなシーンは見なくても困ることはないのですが、すけべしてるシーンでにBGMがクソほどに気が散って面白いので是非聞いて欲しいです。

 

ただ、年齢指定のされたエクスタシーはPCのみなんですよね……

 

 

すけべシーンはないけれどエクスタシーはPS2PS3PSP、PS Vitaに移植されているので是非プレイしてみてください!! 

 

 

リトルバスターズ! Converted Edition

リトルバスターズ! Converted Edition

 

 

 

 

 まだまだ先になるだろうけどリトバスが終わって余韻が引いたら、夏が近づいてきてるしAIRか、車輪の国をプレイし直そうかなと思ってます。

 

  個人的に夏はエロゲギャルゲの季節なんですよね。

 

夏休みにカーテンを閉めてキンキンに冷房を効かせてた部屋で朝から晩まで女を攻略し続ける背徳感がたまりません。

それに初めてプレイしたのがAIRだったことも夏=ギャルゲー思考に影響しているんだろうなと思います。

AIRだと個人的には美凪ちゃんルートが好きでした。

あんなに抱きしめてあげたくなるヒロインがいるだろうか。



  季節は夏、どこか郷愁を感じさせる日本の田  舎を舞台にしたある程度シナリオがしっかりしているギャルゲかエロゲのオススメがあったら教えてください。

一応AIR、車輪の国 向日葵の少女、この青空に約束を、黄昏のシンセニアあたりはプレイしました。

 

 

 

 

 あと、ゲーム繋がりで今度PS4のブロードキャスト機能を使ってYouTubeかtwitchで配信しようかなと思っているのですが需要ありますかね?

 

ブロードキャストならゲーム会社側が予め配信してはいけないゲームや配信不可な区間を指定しているので著作権とかそういう諸々のリスクが少ないと思うのですがどうでしょうか?

 

アフィリアのアカウントだとゲーム配信は流石にブロードキャストとはいえグレーかな?

 

一応候補として考えているのは積みゲー消化を兼ねて初見の人喰い大鷲のトリコかホライゾン、それか懐かしのパラッパラッパーです。